So-net無料ブログ作成
検索選択

二刀流 [パソコン]

仕事でWindows
自宅ではMac
Mac非対応のソフトの時にはPCを持って帰り…
という使い方をしていましたが
これがどうにも面倒で何か良い方法はと考えていたところ
Intel製のCPUが搭載されているMacには
Windowsがインストール出来る様になったことを知りました。


しかし発売されて間もなくは不具合が心配で暫く様子を見ていましたが
『気まぐれ写真日記』のPAPAさんの記事を目にして
まるで背中を押されるがの如く購入を決めました。


SDIM0115.jpg

OSのインストールは全くの初体験でしたので多少不安でしたが
ネットで情報を収集し Boot Campというソフトを使って難なくクリア


MacにインストールしたVistaはサクサク動いてくれ
また元々グラフィック性能が高いMacのためか
店頭で販売されているWindows専用機と比較して
心なしか綺麗に見えます。

SDIM0151.jpg


一番不安だったドライバー関係も
MacのDVDに入っているため問題なく行けました。

今のところWindowsを乗っけただけの状態のため
不具合らしきものは見つかりません。
今後が楽しみといった感じです!
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 18

DION

私はPCなにもわかっていない人で恥ずかしいです。
デジカメの画像加工とブログのためのPCです。(笑)
by DION (2008-06-29 23:24) 

こうちゃん

僕も一時、二刀流でしたが
CPUはパワーマックの時代です。
by こうちゃん (2008-06-29 23:46) 

kichi

私、PCに疎いのでMacにWindowsをインストールできるってことが驚きです(^^;
かっこいいPCが快適で2倍嬉しいですね♪
by kichi (2008-06-30 00:10) 

mee

昔、仕事の関係でMacもそういえば使ったなぁ。。。
電気物は世界でも、めちゃ、日本は進んでいる方ですなぁ、感心します^^♪
by mee (2008-06-30 01:00) 

hiro

>DIONさん

ブログを見させて頂いている限り
その様には一切感じませんよ!
パソコンって人それぞれで使い方が変わり
やりたい事に対しフルに活用出来ていれば
OKなんじゃないんでしょうか☆
by hiro (2008-06-30 22:09) 

めぐみ

MacにWinが入るって驚きです!
ずっとWin派だったので、10年前初めてMacをつかい
1ボタンのマウスの使い方に馴染めなかった思い出が・・・^^;

by めぐみ (2008-06-30 22:18) 

hiro

>こうちゃんさん

PowerMacの頃というとVirtual PC for Macのことでしょうか?
仮想的に動かすので遅いと聞きましたが、どうだったんでしょうか?
by hiro (2008-06-30 22:31) 

hiro

>kichiさん

あまり期待はしていませんでしたが
これがちゃんと動いてくれるんですよ!

でも、現実的には二刀流にして何しよう?って感じで…
結局のところ使い慣れたMacでばかり立ち上げてますが(笑)
by hiro (2008-06-30 22:37) 

hiro

>Meeさん

日本にいると当然の様に感じますが
ホント日本の電気モノって凄いですよね!
ただ最近は、韓国や中国のシロモノ家電の台頭には
危機感を感じたりしますが(汗)
by hiro (2008-06-30 22:52) 

hiro

>めぐみさん

MacにWinというのは結構驚きの事実で
僕の回りでPCに興味の無い人は
信じてくれない人もいるぐらいです(笑)

今はマウスもWinと併用が出来ますので
2ボタンで抵抗無く使えますよ!
by hiro (2008-06-30 23:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

翻訳していただきたいくらい・・・・
よく分かっておりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-01 06:13) 

hiro

>BPノスタルジックカーショーさん

こんばんは!

1台のPCでMacもWinも出来ちゃうという夢のような話です!
話だけ聞いてると難しそうですが
DVDを入れて指示に従うだけでしたので比較的簡単に出来ました。
by hiro (2008-07-01 22:14) 

ふくちょ〜

なんだか不思議な感じがしますが、ボクも2台使い分けているので、これには興味津々です!
Vistaってのは、どうなんでしょうか?
by ふくちょ〜 (2008-07-02 20:04) 

hiro

>ふくちょ〜さん

仕事でXPを使っているので最初は戸惑いましたが
慣れてしまえば全然OKですよ!
MacBookにインストールしたWinも
何の問題も無く順調に動いています。
by hiro (2008-07-03 00:58) 

PAPA

おおおやはり二刀流に(笑)私のトラックバックも有り難うございました。こんな事ならもう少し詳しく書けば良かったと反省しています(笑)
なにやらあっさりとインストール出来たみたいですね良かった良かった^^私は昨日MacのTime Capsuleというアイテムを購入し、設定無事終了した所です。結構お薦めですしかし物がかなり熱くなるのでこれからの時期は覚悟が必要ですが^^;二刀流仲間?が増えて何故だかとっても嬉しいです (笑)確かにグラフィックはWin機と比べて圧倒的にGoo~ですね^^
by PAPA (2008-07-05 10:58) 

hiro

>PAPAさん

PAPAさんの記事 非常に影響大でしたので
飛びつく様にして買ってしまいました(笑)

インストールは特に問題なく完了し
使いたかったソフトも特に問題なく動いてますが
おっしゃる通りWinで使用している時に
四六時中ファンが稼働しているのは気になりますが…

今使っているネットワークHDDがMacでは無線で使用できないため
実はTime Capsuleを狙ってたとこなんです。
是非 レポートお願い致します!
by hiro (2008-07-06 00:59) 

井上酒店

今はIntel製のCPUになって、こんな事が出来てしまうんですもんね。昔はvirtual.PC入れて、思い思いWinでしたが、どうやら問題なく使える見たいですね。さて、これが良いのか悪いのか?これでMacでWin使う人が急増したりして・・・。でもWin機にはMacOS乗らないんでしょうか?結構MacはOSがキモですから、MacOS使い出すとWin機で使いたいって人居ると思うんですけどね・・・。でも、ま、もはやMacがIntel製のCPUだからWin機もないですね(苦笑)頑張って使って下さいね。僕もいずれは・・・(苦笑)
by 井上酒店 (2008-07-09 23:33) 

hiro

>井上酒店さん

同一のPCで本格的にMacとWinが使えてしまうなんて
一昔前から考えたら夢のような話で
Intel製のCPUになって劇的に変わった気がします。

ところでWinマシーンにMacを…
というのは僕も考えましたがどうなんでしょう?
でもグラフィク性能はMac方が上手なので
今の方が良いのかも知れませんね(笑)
by hiro (2008-07-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。